image

image

image

image

image

念願のかめや食堂に行った。古いが店内はきれいで清潔感がある。店主は釣りが好きなことは入った瞬間わかった。イトウの魚拓。サーモンフライの飾り。釣り船の宣伝。しかし、釣りは二十年ほどしていないという。自分は車もないし、つり仲間がみんな元気なくなちゃったしねと苦笑していた。私も以前、鱒が憧れと信仰の対象だった時代があった。今は全く熱く語れない自分がいる。店主の話は聞いていてどこか他人ごとだった。昔だったら身を乗り出して話に没頭できたのに、共感は覚えるが同調できなかった。だが、釧路駅前にあった竿秀堂という釣り道具の話や鶴屋にあった釣りコーナーのこと。風連川、釧路川でのイトウ釣りのことなど、興味深いものがあった。料理も美味い!カレーはデミグラスベースの美味いカレー。親子丼もおいしいRON少年が絶賛している。カウンターで、ビールを飲みながらまったりと過ごしてみたい。

About MORIKAWA

1960年生まれ 北海道移民150年目 (株)オイコス 代表取締役 北海道道釧路市在住 趣味 シーカヤック 自転車 野営 たき火  中小企業家同友会 政策副委員長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation