3月10日は金の誕生日。何のことかな〜って思った人もお多いだろう。銀、銅の誕生日もあるのかな?実は、うちの社員の金(こん)さんの誕生日でした。毎日、明るく楽しいウエルカムボードを書いてくれている3人(前山、阿部、金)、実はこの4月で二人が転勤です。職場では誕生日の社員がいると仕事後わずかな時間を使ってお祝いをします。いつもはプレゼントは女性社員が買いに行くのですが、風邪で男性が途中で帰ったので私が行くことになりました。いつもは不二家のケーキですが、今回は釧路の老舗の甘秀堂本店(南大通)に行ってみました。初めて行くので店の人にここで一番の人気は何かと尋ねたら「あげドーナッツ」とのこと。それと前からきになっていたアップルパイ。あげドーナッツは毎日遠くから買いに来る人がいるほどの人気だそうです。揚げたてより2日目が美味しい、パリパリ感が好きな人はすぐ食べても良いけれど・・・女性店主が親切に説明してくれました。次は、これも通る度に気になっていた「笹ずし」です。初めて入りました。工場の先に店があるという感じですが雰囲気がいいです。海産物が並んでいます。私は毎日そばと一緒にとろろ昆布を食べているのでこのつぎはここに買いに来ます。さて、金さんをはじめ女性社員の評価です。金さんは誕生祝いの外食をすると言っていたのに酷でしたが、自ら食べていました(笑) 笹ずし 2個で250円 うまいです。さんまの魚臭さなし。鯖のバッテラのような食感ですが、魚脂の感じ、味などいい感じです。シャリがこれまたうまい!釧路の一品になれる味です。バラ売りもしているので健康的な昼食にいいかもしれません。当然、彼女たちの評価は「今度昼に食べましょう!でした。さて続いてはあげドーナッツ。これも○です。前山さんは甘いものが苦手なので評価無しですが金さんは絶賛です。最後はアップルパイ。これも彼女らの評価は高い「甘くない」です。というわけでこのメンバーで過ごす最後の誕生日はかくして終了しました。

 

笹ずしの店内

これがあげドーナッツ。

About MORIKAWA

1960年生まれ 北海道移民150年目 (株)オイコス 代表取締役 北海道道釧路市在住 趣味 シーカヤック 自転車 野営 たき火  中小企業家同友会 政策副委員長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation