釧路は晴れてはいなかった。気温8度。ウインドブレーカーを着込み、釧路市阿寒町の布伏内にあるラーメン屋へ行者ニンニクラーメンを食べに向かう。阿寒町は初夏、蝉は鳴き、新緑の山々を見ながら・・。RONも一緒。片道約40キロ、往復80キロ。RONの最長距離となる。行きは追い風帰りは向かい風。先頭交代をしながら、ケツは激痛だったけど落伍せず無事戻り、文苑湯で湯浴みし家で夕食後うたた寝をしてしまった。心地よい疲れだ。達成感でいっぱい。

RONのグローブがない!待つこと30分。家のユスラウメが咲いていた。私が植えたもの。そろそろ果樹酒にいいかもしれない。

RONの醤油ラーメンと私のスタミナラーメン

それで、今日の成果・・・ ドラムロール!!

アクティビティ:サイクリング

日付:2010年6月6日11時34分

距離:61.49キロ

TotalTime:午前3時16分40秒

平均速度:毎時18.76キロ

カロリー:1638キロカロリー

実際は計測は途中からなので、正確には距離は80キロ、総カロリー2000カロリー程度になります。

image

雨上がり、道路が濡れているため実走なし。エアロバイク。

image

雨のため実走中止。室内にてエアロバイク15分
写真の解説、ドイツ語ではアハトアハト。困った時に叫ぶ呪文。

アクティビティ:サイクリング 日付:19/05/2010 5時36分 距離:9.28キロ TotalTime:0時31分44秒 平均速度:毎時17.54キロ カロリー:247キロカロリー 開始時間:5時36分45秒 終了時間:6時13分50秒

今日も新富士の市場まで。朝起きるとガスっている。ロードはやめにしてマウンテンバイクで行くことにする。RONとは前日から行く約束をしていたので叩き起こす。湿気いっぱいの中、風を受けて走るので指先が痛い。市場に到着すると朔日からみると魚の様相が変わっている。朔日のオヒョウが1000円から500円。買いだ!なんと真だこ?がコンプリートで700円。うーん、バッグに入らない!これなら、うちの蛸消費量の1年分は楽にあるなとう横目でみつつ帰路につく。家に戻りオヒョウをおろし、RON刺身で食する。コリっとして仄かな甘味があり旨い。

トキシラズ イカ ムキがれいなどが並ぶ

噂のたこ君 茹でるのは大変そうだけど・・

市場に佇むRON

まな板にのったオヒョウ 結構でかいでしょ?

解体されたオヒョウと試食の刺身

冬期間は家の自転車で毎日、朝30分トレーニングをしていた。しかし、3月から中止してから丸2ヶ月何もしていないと、さすがにウエストに肉の輪が誕生。5月に入ってから毎朝の運動を復活させようと目論むが天候、諸般の事情により今日まで延期。しかし今朝は朝5時半に起きて、新富士の市場まで往復26分38秒 9.20km 平均速度20.73km 平均ペース2.89km/分 カロリー245.22kcalという結果だ。なかなか短時間でこれだけのカロリーは消費できない。さて、市場では1000円で見事なハリバット。オヒョウが売っていた。半身刺身に、残りはムニエルにしてワインと・・ しかし、5月16日に「私は家では飲まない(アルコール)」宣言をしたので、オヒョウは諦めてシジミを買って家路についた。????

サイクリング

日付:18/05/2010 5時50分

距離:9.20キロ

TotalTime:午後12時26分38秒

平均速度:毎時20.73キロ

カロリー:245キロカロリー

日曜日ちょっと長めのコースを走る。アップダウンがある釧路町東野から厚岸町北片無去までRONはロードで初のヒルクライム。シーズン最初としてはいい足馴らしができた。RONも自信がついたようだ。

しかし、片道560カロリーの消費は魅力的だ。往復で1120カロリー燃えているのが実感できる。今回はVARM切れ。なんかこれを飲まないとスタミナ切れが早い気がする。

image
目的地の「夢風舎」に到着。水を補給するRON。やっぱりVARMだよね。
image
私はラズベリーのアイスクリーム。じんわりと足が冷えて、身体も冷えてきた。この季節にはミスチョイス。
image
RONのポテトグラタンセット。グラタンは牛乳スープみたいなところにチーズとポテトが浮かんでいる。農夫のグラタンか~ セットで1150円はちょっと高いな。
image
窓の外には木の人形たちが・・ なんとも言えず物悲しいい。RON曰く人類が滅ん後の景色。製作者は消えてもオブジェとして残る。
image
★走行記録 2倍してください。片道分です。
Activity:Cycling
Date:18/04/2010 12:49
Distance:21.05 km
TotalTime:01:08:18
Average Speed:18.49 km/h
Calories:560 kcal

image

image

Ronと初乗り、強風のなか釧路動物園まで往復30キロ。行きの風がすごかった。先頭交代をしながらでも後半は20kmも出ない。山花温泉「りふれ」で休憩。帰りは30km~40kmであっという間に到着。川沿い昭和町の六花亭でピザを食べて失ったカロリー補給。マルガリータと越冬ポテト。それぞれ500円くらいだが、モチッとした生地がいい。コーヒーがフリーというのも気に入った。軽い足馴らしも終わり、いよいよシーズン到来だ。

image

ronが書いたとおり、うちにある自転車は四台になった。MTBが二台、古いのはブリジストンのマッドロックで、かれこれ20年乗っている。今回デポでパーツの取替をして、ronの通学や遊び用にする。数年前に買ったビアンキ・アッティーボは私が使う事にする。ロードが二台にMTB系二台という理想の構成だ。

自転車の良さは楽しい。走っていて気持ちがいい。身体にいい。4月4日はツーリング始めにしたい。まだ、寒いかな?釧路市内にひぶな坂という急な坂がある。そこにronと一緒にトレーニングもいいかもしれない。

さて、私のロードのグリップを今回黄色に替えた。マルコパンターニのようになれるわけでもないのだが、パンターニぽく。実はジャージもフルレプリカで、着るのがちょっと気恥ずかしい。

部屋にDIYでミニシアター?を作ってみた。

構成はXbox360、三菱のモニター、パナのコンポ。

XboxのVGA出力のおかげで高画質で映画も見れるし、ipod、MP3プレイヤーもなかなかの音質で聴ける。コンポは電源ケーブルが無かったので、他のを削って押し込んだけど(笑)

と、それは置いといて、自転車。

corratecのcorones(コルネス?)2008年モデル。

こちらに関しては父が書いてるようなので省略。

ronはロードレーサーが欲しいらしい。私もやつがロードに乗るなら、それは楽しい。ロングライドに行けるからだ。友人の住む斜里郡清里やこの道東地域を走りたい。私とronの共通の趣味はカヤック、川釣り、ギター、音楽、キャンプ、パソコン、読書、映画、そして自転車。  今回の話題自転車であるが、ronは私のお下がりビアンキのMTBに乗っている。私は同じビアンキのロードレーサーに乗っているので一緒に走っても、差がついてしまう。妻には何でも道具のせいにしてはいけないと嗜められるが、実際に脚力は私よりronが上だ。現に2009年の湿原マラソンの4キロで私が完敗している。だから対等なツーリングのためにはロードレーサーが必要と思ったのだ。予定だと春休みには斜里郡清里町の農家の手伝いのバイト、夏には羅臼でコンブ干しのバイトをしてロードバイクを買うつもりだったが、春休みのバイトがダメになった!さらにまずいことにスポーツデポに出物があった。コラテックの2008年モデル、定価10万円のものが、69000円である。コンポ等がシマノのソラでホイールもシマノの安いヤツがついている。2010年モデルとの差は僅かな差だ。フレームは並だし、コンポだってレースにでるわけではないので十分。あとはサドルやホイール、タイヤを替えたらこれでしばらくは大丈夫だろう。

この機を逃す手はないので、出世払い近い夏のバイト代を見越して貸付をすることにした。共通の趣味を持つと出費は2倍以上だが喜びは10倍だ。完全な雪解けが待ち遠しい。