今やすっかり認知度が高まったGopro 。ロードバイクには付けられる場所が意外とない。苦肉の策でサドルの下から股間視点。夏の朝の釧路市内。気持ちが良かった。

大学でサークルの自転車旅行班に入った息子と釧路〜札幌までの自転車旅行へ行きました。その様子です。54歳直前の53歳と19歳の息子の旅です。
1日目 釧路〜帯広 自転車
2日目 帯広〜十勝清水 自転車
十勝清水〜富良野 JR
3日目 富良野〜岩見沢 自転車
4日目 岩見沢〜札幌 自転車

image

image

image

image

image

image

image

image

今日は息子とサイクリングロードを走った。向かい風、先頭交替をしながら湿原の春の風を感じながら山花温泉まで走る。昼は山花マルシェの隣のラーメン屋さんで私は塩ラーメンにトッピングにアイヌネギ、Ron少年はしょう油チャーシュー。サイクリング後には心地よくうまい。特に煮玉子は賞賛に値する。家に戻りデッキを片付けてバーベキューの準備をする。そこへ岩見沢の親友夫婦が放浪の旅の途中に寄りたいの電話。それから二日間楽しい時間を過ごすことができた。娘の幼なじみと杯を傾けたり充実した連休だった。

乗り初めはサイクリングロード・道路の荒れもだいぶ改善されたようだ。サイクリングロードとは名ばかりで歩きや走りの人も多い。混合だからかなり気を使う。自転車は好きだがチームやクラブは嫌いだ。だから車に自転車を積み農道を走る事が多い。皮肉れた性格だから仕方がない。今日の成果は約1000カロリー。家に戻り早速ビールを飲む。プラスマイ0。

image

image

auの戦略かANDROIDはauの商標と巷では思われているらしい。後発ながら恐るべし。日本で一番最初に発売されたAndroidはドコモのHT03a通称グーグル携帯と呼ばれたもの。iPhoneの人気が絶大でこれに見向きをした人はほんのわずか。当初からスペック不足は否めず私も苛々と使ってきたがAndroid16でバージョンアップされないとアナウンスされて、二年縛りの呪縛から解放されるために海外機のシムフリー版をネットで購入した。HTCのデザイヤーだ。初代グーグル携帯はお蔵入り、ではなく中身をそっくり入れ替えAndroid22を入れたら快適に動いている。スペック不足だがコンパクトなボディは邪魔にならない。GPSを利用した素晴らしいソフトにsportypalというのがあって走った軌跡や消費カロリー高低差など記録してくれるものだ。これをミノウラのステーを買って取り付けた。しかし実はこのステーは太過ぎるハンドルやステーにはつかない。なんとか応急で固定した。買う人は注意したほうがいい。明日は雨の予報。もし朝はれていたなら朝一番で動物園まで往復しようとおもう。晴れてほしい。

image

エントリーしてみたい気もする。

image

最近天候不純なのと、家から走っても信号で止まる、車に邪魔されるというわけで、三本ローラーに乗っている。釧路なので、うちにはクーラーがあるけではない。しかし、あるうちには付いている。釧路とはいえ室内はキツいが、時間の有効活用。

三本ローラーは、自転車のトレーニング機器で、固定のものと比べたら難易度が高い。バランス感覚が必要。上半身はもちろん、膝や足首の絶妙なコンビネーションで取る。息子と共同出資で購入したのが、3年前。以来、お外で乗れない日は、ハムスターの遊び台よと化している。
30分程漕ぐと、汗、汗、汗。恍惚の時が訪れる。私の調子の良いケイデンスは90台。以前はツールドフランス等見ながら漕いでいたが、コーナーのシーンで、つられて脱輪して、転倒が相次ぎ、最近はニュースを見ながらローラーの上で朝晩30分が最近のワークアウト。

速度に異常値が出ている、最高速770km(笑)

Activity:Cycling
Date:19/07/2010 11:17
Distance:43.96 km
TotalTime:01:58:29
Average Speed:22.26 km/h
Calories:1171 kcal
Activity:Cycling
Date:19/07/2010 11:17
Distance:43.96 km
TotalTime:01:58:29
Average Speed:22.26 km/h
Calories:1171 kcal

高山でモトクロスの練習を少し見学

官庁バースにいた資源調査船。船乗りには当然憧れる。

坂をもがいている最中に目に入った「ウド」来年は頂きだ!

image

にわか雨?降らない予報だったのに。

雨で実走できなかった。今日は朝、家のまわりを片付けてから足ならしに走ってみる。市内から白樺台を抜けて国道44号線を別保にくだり、釧路町役場の横から登って、東野のわらび団地に出て帰った。バームは良く効く。スタミナ切れがおきない。特にダイエット目的のバイクトレーニングならバームは必需品だ。

Activity:Cycling
Date:14/07/2010 11:12
Distance:38.29 km
TotalTime:01:39:50
Average Speed:23.01 km/h
Calories:1020 kcal
StatsAnalyze
Start time:11:12:59
End time:12:56:40
Best(3000 m):43.31 km/h
Max Speed:55.19 km/h
Max Pace:01:05 min/km
Average Pace:02:36 min/km
Total climb:211 m
Total descend:224 m