白糠にあったドライブインゆきのスパゲッテイ知ってる?和泉屋のような鉄板ジュージュー。ソースは玉ねぎたっぷりにちょっと甘めのミートソース。そして麺は白い。岩見沢の友人宅、開拓使(札幌)の出張の際に、ゆきでスパゲッテイを食べる時間に合わせて調整した。店主が体調が悪く店をたたむと聞いてがっがりしたのは私だけではないだろう。しばらくして西庶路のムーンライトで白糠の味復活を聞いて喜んだのも私だけではないだろう。昨日ようやく食べる機会があった。単刀直入にいうと「ゆきの味だ」そしてうまい。釧路近郊にある鉄板ジュージューのスパゲッテイの中でもトップクラスだ。この手の麺の要はアルデンテではない。私が好きなのは底にある油であがったパリパリの麺だ。ゆきの味はソースと麺の要件等すべてを満たしている。泉屋とは似ているが非なるもの。私はかなり、かなりいけていると思う。

image

image

image

image

安くてうまいと噂を聞いていた「てるよし」を訪れた。店内は昔懐かしい感じがする。龍少年はチャーシュー麺、私は野菜塩ラーメン。どちらもあっさりが特徴。私はここ三十年塩ラーメンしか食べていないので、醤油ラーメンの味は語れないが、ここの醤油はあっさり感があってなかなかいい。おすすめは醤油らしい。塩は豚骨のような色だが、あっさりの中に味が詰まった感じで、リピートしたくなる味だ。価格もずっと据え置いているようだ。ここの水も美味しい。水の美味しいのは基本中の基本。場所は春日公園の西側 電話番号22 0768 営業時間<午前11時から午後8まで 定休日 日曜日/p>



3月10日は金の誕生日。何のことかな〜って思った人もお多いだろう。銀、銅の誕生日もあるのかな?実は、うちの社員の金(こん)さんの誕生日でした。毎日、明るく楽しいウエルカムボードを書いてくれている3人(前山、阿部、金)、実はこの4月で二人が転勤です。職場では誕生日の社員がいると仕事後わずかな時間を使ってお祝いをします。いつもはプレゼントは女性社員が買いに行くのですが、風邪で男性が途中で帰ったので私が行くことになりました。いつもは不二家のケーキですが、今回は釧路の老舗の甘秀堂本店(南大通)に行ってみました。初めて行くので店の人にここで一番の人気は何かと尋ねたら「あげドーナッツ」とのこと。それと前からきになっていたアップルパイ。あげドーナッツは毎日遠くから買いに来る人がいるほどの人気だそうです。揚げたてより2日目が美味しい、パリパリ感が好きな人はすぐ食べても良いけれど・・・女性店主が親切に説明してくれました。次は、これも通る度に気になっていた「笹ずし」です。初めて入りました。工場の先に店があるという感じですが雰囲気がいいです。海産物が並んでいます。私は毎日そばと一緒にとろろ昆布を食べているのでこのつぎはここに買いに来ます。さて、金さんをはじめ女性社員の評価です。金さんは誕生祝いの外食をすると言っていたのに酷でしたが、自ら食べていました(笑) 笹ずし 2個で250円 うまいです。さんまの魚臭さなし。鯖のバッテラのような食感ですが、魚脂の感じ、味などいい感じです。シャリがこれまたうまい!釧路の一品になれる味です。バラ売りもしているので健康的な昼食にいいかもしれません。当然、彼女たちの評価は「今度昼に食べましょう!でした。さて続いてはあげドーナッツ。これも○です。前山さんは甘いものが苦手なので評価無しですが金さんは絶賛です。最後はアップルパイ。これも彼女らの評価は高い「甘くない」です。というわけでこのメンバーで過ごす最後の誕生日はかくして終了しました。

 

笹ずしの店内

これがあげドーナッツ。

image

image

外回りの用事を足して、貝塚の生協のピーターパン。何気なくメニューを見るとはるさめ麺。気になり食べて見た。低カロリーで味もいけている。カロリーが気になる人でラーメンを我慢している人におすすめ。

image

image

先日の紋別への道中、道の駅を何カ所か寄った。湧別の豆乳アイスクリーム。濃厚さはないが、軽快な味だ。最初は物珍しく、舐めていたがコーンの中に移るとさすがに飽きてきた。健康的なものは飽きやすい。最後は惰性で食べる。やっぱり牛乳か~。私だけだと思うが、牛乳の濃いソフトの遙か彼方に牧場の匂いがする。干し草、牛糞、夏の道路の乾いた匂い。豆乳からは何も感じられなかった。

image

 

image

カレー丼セット!うまい!連れはブタ丼セット!これも肉がうまい!紋別でもって昼を我慢してきて良かった。釧路の蕎麦好きなら間違いなく唸る。カレー丼はご飯が少なめで、麺も楽しめます。店の人もしんせです。

image

image

image

image

image

image

image

昨夜北見紋別で葬儀があり、夕方走る。途中、立ち寄ったのがかね久総本店。前から知っているようだが、実は初めて。店でお勧めの賄いつけ麺を頼む。釧路の東屋(あずまや)ライクな細麺で、見た目も懐かしい。しかし、麺のこし、つゆのダシの効いた嫌みのない味は東西対決だ。今回は見逃して頼み損ねたがカレーそば、是非食べてみたい。

image

image

image

image

釧路町のレストランで鉄板スパゲッティを食す。ミートソースは基準の泉屋と比べると甘めの味。ボリュームも少し少ないが逆にちょうど良い。息子はカツミートだった。カツは厚みもあり美味い。店内は昼を外れているが混んでいる。

image

城山の宝龍 社員とかなりひさしぶりの外食。プルプルの豚肉がかなり美味い。600円

同業の人たちと写真倶楽部を作っている。結成2年目にして写真展を開催した。NHK釧路放送局を借りた。借料は無料。NHKに入るのは中学生の時にFM放送に出演(笑)して以来。ローカルFM放送はもう既に無くなったらしい。

エントランス 入りやすい

玄関脇の絵 日の出 日の入りバージョンがある。

ホールの様子 無料で飲めるお茶、水、お湯がある。

ギャラリー入り口

写真展全景

私は二点だした。ひとつは「紅葉狩り」というタイトルで水路に沈む紅葉を写した物。私はとても気に入っている。

もう一点が霧と太陽と鴎を写した「夢幻飛行」

差し入れは二幸の餅が多かった。

NHKのトイレにあった奇怪な一文。NHKの社員はやたらと目的外使用をしているということか?????

NHKの社食の定食 お値段510円 太麺の塩ラーメン。日替わりでした。一日10食限定のカーレライス400円も気になりました。

来客数 約100名 来客数よりも自分たちの写真が展示されている状況で満足感。