部屋にDIYでミニシアター?を作ってみた。

構成はXbox360、三菱のモニター、パナのコンポ。

XboxのVGA出力のおかげで高画質で映画も見れるし、ipod、MP3プレイヤーもなかなかの音質で聴ける。コンポは電源ケーブルが無かったので、他のを削って押し込んだけど(笑)

と、それは置いといて、自転車。

corratecのcorones(コルネス?)2008年モデル。

こちらに関しては父が書いてるようなので省略。

ronはロードレーサーが欲しいらしい。私もやつがロードに乗るなら、それは楽しい。ロングライドに行けるからだ。友人の住む斜里郡清里やこの道東地域を走りたい。私とronの共通の趣味はカヤック、川釣り、ギター、音楽、キャンプ、パソコン、読書、映画、そして自転車。  今回の話題自転車であるが、ronは私のお下がりビアンキのMTBに乗っている。私は同じビアンキのロードレーサーに乗っているので一緒に走っても、差がついてしまう。妻には何でも道具のせいにしてはいけないと嗜められるが、実際に脚力は私よりronが上だ。現に2009年の湿原マラソンの4キロで私が完敗している。だから対等なツーリングのためにはロードレーサーが必要と思ったのだ。予定だと春休みには斜里郡清里町の農家の手伝いのバイト、夏には羅臼でコンブ干しのバイトをしてロードバイクを買うつもりだったが、春休みのバイトがダメになった!さらにまずいことにスポーツデポに出物があった。コラテックの2008年モデル、定価10万円のものが、69000円である。コンポ等がシマノのソラでホイールもシマノの安いヤツがついている。2010年モデルとの差は僅かな差だ。フレームは並だし、コンポだってレースにでるわけではないので十分。あとはサドルやホイール、タイヤを替えたらこれでしばらくは大丈夫だろう。

この機を逃す手はないので、出世払い近い夏のバイト代を見越して貸付をすることにした。共通の趣味を持つと出費は2倍以上だが喜びは10倍だ。完全な雪解けが待ち遠しい。

食料と日程の余裕は絶対必要だ。予備日のない日程では事故が起きる。無理をするからだ。食料に余裕のないツーリングも精神的にも肉体的にもよくない。そして水も重要だ。体の乾きは精神の乾きにつながる。特に塩水のそばにいるだけで水分が失われる感じがする。水分も二日分のくらいの予備は持ちたい。パッキングにはジップロックと新聞紙が大活躍する。パスタ、カレー、焼きそば、魚肉ソーセージ、そば、ラーメンなど。とにかく長時間の運動でカロリーを消費しているため、食事はとても大切だ。

自転車を始めて補給食の考え方が変わった。パワーバーとの出会いだ。それまでは朝をしっかりと食べて、ナッツ類やチョコレートや菓子パンを携行食としてだらだらと食べながら漕いでいた。しかし、このパワーバーは食べる時間を調整しながら補給することで、体力を保ちながら一日中漕ぐことが可能だ。これを携行食と予備食にすることで持っていく食材の量はかなり減らすことが可能だ。食べ物としての最も大切な資質を備えているが、味覚に関しては?だ。これは名前のとおりパワーバーであり、味がどうのこうのではない。食べた瞬間にパワーがみなぎる感じがする。

2009年のシルバーウィークに9回目の遠征を行った。同行者はシーカヤックツーリングは初めてだが、今回私にアリュートパドルを半年もかけて制作しプレゼントしてくれた親友だ。岩見沢からJRにのり釧路までやってきた。私の仕事が終わり次第、羅臼へ向かう。羅臼ではいつもどおり、食べ処「いわみ」に投宿する。いわみには絵本作家の関屋が個展のため滞在していた。一度寝たはずの関屋さんが酒盛りに参加して酒宴が盛り上がる。

就寝は午前1時をまわり、起きたのは午前4時、やれやれ、いつも寝不足か・・
相泊まで車を飛ばし、海況をみると風もなく穏やかだ。これなら一気に岬を越せる。1時間ほどかけて、車から装備品、食料をカヤックに積み準備をする。
大きな不安は、台風14号「チョーイワン」が太平洋沖を直進している事だった。直撃はないものの、勢力が大きい分うねりが入ることが予想できた。今日は出発できた。天気図に記入できても、等圧線が引けないのでおおよその予測しかできない。しかし、予備日はたっぷりとっているし、食料も水もがたくさん積んだので心配はない。必ず戻れる。
もうひとつの不安要素は羆。我々と前後してちょっとした事故があった。岬を目指すトレッカーのテントが不在中に羆に荒らされたらしい。これは憂慮すべき事だ。人を恐れなない羆が確実に増えていることだ。
ともあれ迫り来る台風の下、親友を載せて9月の遠征は開始された。
朝6時から漕ぎ出し、岬を9時半に超えて11時には落合湾に到着した。

オホーツクの海 沈む夕陽 この日の海は穏やかだった。夜は焚き火にあたり、ウヰスキーを飲みながら星を見た。翌朝大変な事になっているとも知らずに・・・・

初日は落合湾に泊まった。三方を断崖に囲まれ海に面しており、なんとなく安全な気がするが熊はどこにでもいる。


翌日目覚めると海の様相は一変していた。台風は東に逸れたのだが、台風由来のうねりと風が強く大荒れの様相を呈している。判断として正しかったかは結論はでないが、二時間漕ぎ、隣の霞の番屋(カパルワタラ)まで移動した。放心状態の僕たちの前に、目的地ウトロ方面の海況がこれだ。残念ながら写真では迫力は伝わらない。沖から入り波力のつよいうねりが入ると、爆雷が炸裂したように水柱が立つ。風が舞うときは渦巻が何本も海面を走る。翌日も出ることができず、友人と二人、朝からウィスキーを舐める。しかし、ウィスキーの残りも乏しくなり、荒れ狂う海を眺めていた。すごい光景を見ていた。人間の力など及ばない偉大なる力の片鱗。すべてを無に帰す慈悲の心。

一日停滞して、まだ風強くうねりの残る海を8時間漕いで、親友の知床初遠征は終わった。彼は知床に何か大切な「もの」を忘れてきたようだと言う。それは、知床に心奪われし者共通点。だから、失ったものを求めて生きたくなる。知床を廻り、家に帰った時の異和感。テント生活、必要最小限で暮らしてきたのに、あふれるばかりのモノ、十分すぎる食料、水。熊にも天気にも怯えない街。


音 流れるる水 鼓動 波 昨日までの記憶 よせてはひく 引いては 言葉 明日に繰り越す色彩のない顔。1997年の連休、海上は春にはまだ遠い。

9月の太平洋、海況は変わりやすく風が走る海をおののきながら進む。どんよりとした重い風、今にも吹き出しそうな風、巨大なサンマ船のたてる波。岩礁地帯に潜む地雷源を踏まないように、向かい風の中を進んだ。


2010年1月某日 釧路駅より厚岸を目指す。さすらいびと出会い、車中にて杯を酌み交わす。